Online Lecture 1
『仏像の彫り方』
これであなたも仏像が彫れる!?
〜木造彫刻の素材と技法 Q&A〜

ここでは、仏像の素材や彫り方造り方について、Q&A形式でお答えしていきます。素朴な疑問、質問をこちらからどしどしお寄せください。

Q.11 「じょうろくぶつ」とはどういう意味ですか?

Q.10 「一木造り」と「寄木造り」はどこが違うのですか?

Q.9 日本の仏像は木で作られたものが一番多いと聞きましたが、時代によって使われる木の種類はちがうのでしょうか?

Q.8 仏師と彫刻家のちがいは、何ですか?

Q.7 仏像にも使われている漆は塗料だけでなく、いろんなものを混ぜることに よって、接着剤になったり下地材になったりするそうですが、具体的にどんな 材料をまぜるとどんな働きをするのですか?

Q.6 小さな仏像を彫っています。次は大きな仏像にチャレンジしてみたいのですが、大きな木は手に入れることが難しいので、何か良い方法はないかと悩んでいます。

Q.5 彫刻や絵画の人物の顔は、作った人に似ると聞きましたが、ほんとうでしょうか?仏像でもやはりそうでしょうか?

Q.4 仏像を彫るのに適した木は何ですか?

Q.3 仏像を彫ってみたいのですが、専用の道具等はありますか?

Q.2 芸大美術館で行われた興福寺展を見ました。その中で印象的だったのが、目の光る仏像です。何か仕掛けがあるのでしょうか?

Q.1 古い仏像は表面を見ただけでは何でできているのかわかりません。教えてください。