番組案内

番組名:歴史ロマンスペシャル 運慶達が創造した幻の巨大仏像(仮)
放送局:BSデジタル放送局 BSジャパン(民放BSデジタル7チャンネル)
放送日時:2011年3月19日(土)20時〜22時
     以後3年間で9回の再放送
番組概要:天平の昔から日本人の深い祈りが捧げられてきた奈良の大仏。平安時代末に大仏殿が焼失した後、運慶達はこの大仏の周囲の四天王像と如意輪観音像・虚空蔵菩薩像の再建造を目指し、鎌倉時代初期に巨大な仏像群を造りあげました。しかしその巨大仏像群は戦国時代の戦乱の中で、焼失してしまいました。この番組は運慶達ならではの仏像の魅力を解明しながら、史実や資料に沿って当時の巨大仏像のお姿をCGで再現します。この番組は歴史に埋もれていた運慶や快慶の偉業を紹介させていただくと共に、仏像について一歩進んで皆様にご理解いただける、よい機会になると信じております。
番組ナビゲーター:東儀秀樹(雅楽師)
番組監修:山本勉氏(清泉女子大学教授)
監修協力:山口隆介(鎌倉国宝館 学芸員)
CG制作チーム:東京藝術大学大学院・文化財保存学 籔内佐斗司教授&保存修復彫刻研究室の皆さん
チーフCG制作者:山田修(東京藝術大学大学院・文化財保存学保存修復彫刻研究室)


木彫室で気さくにサインしてくださる東儀秀樹さん。ありがとうございました。


東儀秀樹さんと集合写真


戻る